ココちゃまんのブログ

ココちゃまが家族になってから、里親探しの子のお手伝いをしています。

Entries

心臓の具合。

2012-11-29 11.49.18

僧帽弁閉鎖不全症
1日1錠のお薬で普通に生活していますが
1年前よりも少し咳が増えてきました。

今日は心臓のレントゲンを撮ってもらいました。

「14歳にしては背骨も他の骨も良いです」っと言ってもらい
ホッとして笑さえ浮かべた。

そして心臓の方
いつもは「まあ、この程度なら変わりないでしょう」っと言ってもらい
薬をもらい

良かった良かったっと帰るのですが

今日は、心雑音もひどいし
心臓が肥大して来ましたねっと言われとてもショックだったが
今のところ薬は増えることもなく
様子をみるそうです。

咳がもっと増えたり体調が悪くなれば
薬を1日2回に増やし
ココの状態に合わせて薬も考え対応していく事に


そして、まだ余白はあるが
ただ、これがもっとデカくなれば血管を圧迫したり
肺に水が溜まるなど、、、。


心臓肥大、、、、、。

闘病生活している仔の辛い様子は他の方のブログで拝見している

いつかココにも、、、、?


今もこれからも心臓に負担が掛からないように
塩分に気をつけ
運動制限
温度差
体重管理
などに注意していこう。



スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

ココママ お久しぶりです。
ごめんなさい。 ず~っと読み逃げしていました。

ココちゃん 肥大していますか・・・
実はカレンも心雑音が悪化しています。
今後の様子次第でエコー検査が必要となりました。
食欲旺盛なのですが日に日に体重も減少しています。
元気かと思えば電池が切れたようにパッタリ動かず寝入ってしまうこともあり、
変化著しい今日この頃です。

目が見えない&心臓が悪いワンコの母として
お互い頑張りましょう。

ココちゃん ゆったりまったりのんびり過ごしてくださいね!
  • posted by カレン&ルーシー母シャン 
  • URL 
  • 2012.11/29 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/29 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちのチェリーはもぉ薬は1日2回の4錠も飲み
続けています。。
心臓も肥大し、ついに肺にも水がたまり
歩くだけでも咳が止まりません(;_;)
辛いですが上手にお付き合いしていくしかないですよね(´;ω;`)

  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2012.11/29 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ココちゃん、咳がでるんですね。。。
心肥大、止める事ができないもんですかねぇ~
初期の段階から投薬を始めると、進行を遅らす事もできるかと思います
かっ君も末期ながら頑張っています
これからの寒い季節大変になるかもわかりませんが、お互い気持が折れないようにがんばりましょうね
  • posted by ルルチッチママ 
  • URL 
  • 2012.11/30 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カレン&ルーシー母シャン様

こちらこそご無沙汰しております。

ココの心臓が悪い事なんて分かっていたのに
実際、悪くなっていると言われショックでした。

カレンちゃんも心臓が悪くなったと言われた時
母シャンも辛かったことでしょう、、。

> 目が見えない&心臓が悪いワンコの母として
> お互い頑張りましょう。

あれがとう。

カレンちゃんにもココにも穏やかな時間が流れていきますように。
  • posted by ココママ 
  • URL 
  • 2012.11/30 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

亜美ちゃん様

チェリーちゃんは1日2回の4錠も飲んでいるんですね。
ココよりも、もっとひどい状態で頑張っている仔や家族様に比べれば
まだまだ元気なココなのですが
どうしてもね、、。
酷くならないように出来る事をし
進行が進まないで欲しいと願わずにはいられないんですよ、、。

また病気の事も教えて下さいね。
  • posted by ココママ 
  • URL 
  • 2012.11/30 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ルルチッチママ様

心臓が悪いのわかっていて2年前ココを迎えたはずなのに
心肥大と言われてしまうとショックでした。
今まで散歩も連れて行っていましたが
気温差が怖くなりました。
シャンプーも心臓に負担がかかると言われましたし、、。

かっ君に比べれば、まだまだ元気なのにね、、。
これからどんどん寒くなるので
この子達には辛い季節ですよね。

毎日いつも頑張っているかっ君とママさん御家族の
頑張りを拝見するばかりで
言葉が見つからず
私はただ見守るだけでしたのに
忙しい中、温かいコメント有難う御座いました。


  • posted by ココママ 
  • URL 
  • 2012.11/30 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ココママ

Author:ココママ
シーズ、雑種、スタンダードプードル、土佐犬と、たまに里親募集の子と暮らしてます。

ランキングに参加しました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
よろしくお願いします!

最新記事

いつでも里親募集中

里親をご検討下さる方へ

里親条件について

アンケートフォーム

里親募集アンケート

カテゴリ

右サイドメニュー

わんLOVE

わんLOVEの保護犬さん達です。




わんLOVEにて、里親募集中

検索フォーム

QRコード

QR