ココちゃまんのブログ

ココちゃまが家族になってから、里親探しの子のお手伝いをしています。

Entries

もうすぐ、新米^-^

今年も、10月半ばから稲刈り
天日干しを終え,脱穀が終わりましたf^_^;
天候が良くないと全ての作業に支障が出るので困りものm(_ _)m
何とか、金曜日に脱穀が終わりましたf^_^;フ~って今年は、ほとんど旦那と父がやったんだけどね

後は、玄米にして
食べる時に、精米、、、

何度もの工程を、経て新米が 出来上がる。
乾燥機に入れれば、もっと簡単なんだけどね

やっぱり天日干しは、お日様の光を浴びているだけあって美味しい

TS3Y01300001.jpg
スポンサーサイト



Comment

納得! 

ココちゃんの正式譲渡の帰りにお米をいただいて、
食べた時に「大阪でこんなに美味しいお米が作れるなんて!」
と、家族揃ってびっくりしたのを覚えています。

天日干しで手間暇かけてるのも美味しくできる理由の一つなんやと納得。
作物は作った人に感謝して残さず食べやなあきませんね。

NoTitle 

わあ~取れたての新米が食べれるなんて羨ましいv-10
でも汗水垂らした成果ですもんね~お疲れ様です
私の実家周りは田んぼが多くて
刈り取った後に数㎝残っているワシャッとした部分を
踏み踏みして遊ぶのが気持ち良かったのをよく覚えてますv-10
(意味わかるかしら…?)
  • posted by エテ母 
  • URL 
  • 2011.10/24 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 納得! 

レモピさん

ココちゃんの正式譲渡。
ついこの間のように思いますe-446
みみっぺさんの所に居たよりも、長くなりました、、。
相変わらず、可愛いココちゃまですよ。
ココちゃまに出会い、(保護活動に参加させて戴き)ココちゃまは、色んな事を
運んで来てくれました。

ココちゃまのおかげです。
フリマの準備や保護犬のお世話、お見合い、、、その他沢山の、多忙な日々に
お身体、こわされませんように。

フリマで、元気レモピさんにお会い出来るのを楽しみにしていますe-454
  • posted by ココちゃまん 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エテ母さま

作るのは大変ですが、農薬なしなので
安心して口に出来ます^-^

田んぼに伸びた、緑の苗から黄金色に色好き、風で波打つ光景が綺麗で好きですe-446

> 刈り取った後、 踏み踏みして遊ぶのが気持ち良かった。
可愛らしい、ですねe-446
私の、子供の頃もよく畑や田んぼで遊びました。
ピイピイ笛を鳴らしたり、お花の輪っかを作ったり、毎日友達と同じ事の繰り返しの遊び。
楽しかったな~~。
娘は、ゲームの方が楽しいようでv-406
何だか悲しいv-409ちょっと、愚痴ぽくなっちゃいましたねi-230



> (意味わかるかしら…?)
  • posted by ココちゃまん 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらやましい 

えっ えぇ~~~~っ!!
ここちゃまんち お米作ってるんですかぁ
私たち 3年続けて手植え、手刈りでお米作ったんですが、なかなか思うように手植え手刈りさせてもらえる田んぼが無くて、今は畑だけです。
残った藁はどうされたんですか?
まだあるんでしたら、欲しいんですが(●^o^●)

え~~~~いいなぁ  いいなぁ  田んぼ♪♪

 

ももやんさま

> うらやましくないですよ~e-260 
収穫前に、台風や強風で稲が倒れたり、、
でも、放置も出来ず、作ってはいますがi-181
> ももやんさん所は、野菜など作るのが好きなんですよね^-^
はるたろう君が、ももやん家の子になった時
家庭菜園の物を食べれる事になった、はるたろう君に代わって欲しいと言われた方のコメントを覚えていますi-228

> 藁ですが、藁屋さんが持って帰っていなければ
まだ、在ると思うのですが持って帰っていたら
無いのでゴメンナサイねi-238

明日、確認してみますので
また、コメント欄で報告しますね[e-466

  • posted by ココちゃまん 
  • URL 
  • 2011.10/26 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: うらやましい 

ももやんさま

藁ですが、まだありましたので
今日、持ち帰り、自宅で保管していますが
29日のフリマには来られますか?
もし、その日おこしになられましたら
お渡ししようと思うのですが、、、^-^
  • posted by ココちゃまん 
  • URL 
  • 2011.10/27 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/28 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ココママ

Author:ココママ
シーズ、雑種、スタンダードプードル、土佐犬と、たまに里親募集の子と暮らしてます。

ランキングに参加しました

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
よろしくお願いします!

最新記事

いつでも里親募集中

里親をご検討下さる方へ

里親条件について

アンケートフォーム

里親募集アンケート

カテゴリ

右サイドメニュー

わんLOVE

わんLOVEの保護犬さん達です。




わんLOVEにて、里親募集中

検索フォーム

QRコード

QR